夏はようよう来たりぬ

先週枯渇していた元気を取り戻すように、できるだけ健康に元気に生きようと意識した1週間だった。

週に2度もヨガやピラティスに通い、平日はなるべく自炊をした。ちゃんとした生活と運動をすると、人は自ずと元気になっていくんだと体感した。

 

金曜はひと月ぶりに同期と会い、新泉のおしゃれなお店で酒を飲んだ。

人が平気で死ぬような暑さのなか、テラス席で、酒を飲み飲み、愉快だった。

でも金曜の渋谷はタクシーが全然捕まらなくて、結局歩いて帰った。くるタクシーすべて緑のランプで、「空車」の赤いランプが全く見えず、軽い失望のなか、歩いた。ひさびに本当に孤独だったと思う。ようやくシャワーを浴びてベットに入れたのは4時ごろだった。

 

土曜日、カンカン照りだったので昼間は冷房のきく部屋でだらだらと過ごした。

いつも通り洗濯を3回回し、ぼうっと動画を見る。洗濯物が一瞬で乾くのはきもちいい。どんなものも、本当にカラッとすぐに乾く。後腐れがなくてよいね。

 

夜は、武蔵小山に行く途中にある蕎麦屋へ。

なぜか無性に蕎麦と酒を楽しみたくなって、予約してもらった。

奥まで味がぎゅっとつまった黒胡麻ごぼう、むちむちのさつま揚げ、爽やかさが染みたいわしの梅煮。瓶ビールの軽やかな苦さが、これまた大人の楽しみ方って感じでいい。

麦焼酎は、ほのかに蕎麦の風味を感じた。江戸切子、焼酎をいただくほどに底の美しさがチラチラ見えてきれいだった。

おそばは、しっかりとコシがあって、そばの味がたっている感じ。「蕎麦の良し悪しなんてわかるのかねえ」と半信半疑だったが、つゆに負けずに蕎麦の味がちゃんとして、ちゃんと脳みそにまで届いてくるのは”本物”って感じがした。

 

蒸し暑かったけど夜はちょうど良い。三日月がいつもよりくっきり見えた。

花火をしている家が何軒かあって、「もう7月なんだ」と気付かされた。

 

動物に会いたい欲が高まっていたので、日曜は井の頭動物園に行った。

暑さが不安だったけど、くもりだったのでギリギリ生きていけた。

 

こぢんまりした園だったけど、動物の檻はわりとゆとりがあってそれぞれが伸び伸び自由に生きている匂いがして、いい場所だった。個人的に会いたかったフェネックがずっと眠っていたけど思ったより小さくてふわふわでとっても可愛くて嬉しかった。

 

カレー屋さんに並んで、ひさびさの欧風カレー。らっきょうと福神漬けがおいしい。

肝心のカレーもコク!あまさ!どん!って感じでカレーの強さを改めて感じさせられた。カレーは外出時しかほとんど食べられないからうれしい。

 

新宿に移動して、買い物。

プラダのバックか、ジルサンダーのバックか迷って、結局ジルサンダーを選んだ。きちんとブランドもののバックを自分で買ったのははじめてだ。

ジルサンダーのバックは、持った時になんだか”しっくりきた”。プラダを買おう!と意気込んでいったくせにジルサンダーを買ったのは、こういう雰囲気になりたいという願望と、わたしが元来持っているスタイルに合うようなきがしたから、。不景気だけど、これから無職になるかもしれないけど、いいんだ。わたしはこのバッグが似合う女になって、もっと良い場所にいってやるんだから。

 

恋人も新しいスニーカーを買えてご機嫌そうだ。

互いに、似合うものを言い合って、結局どちらも恋人がすすめたものを買った。

自分よりも自分のことを知っている人間がいると、とても心強い。

 

ショッピングバックを揺らしながら帰る時の、あの無敵感。

ああ、わたしはこういうのを買って、こういうのが似合って、素敵な場所にいける人間なんですと主張している気分できもちがいい。値段のことを考えるとちょっとうっとなるけれど、いいものが自分を輝かせてくれることを知っているのが大人だ。

 

そういえば、なぜか空前の帽子ブームが到来し、今週だけで3つ購入した。全部ネットで。

推しがライブで被っていたadidasのネイビーのキャップ。水色がかわいいナイキのキャップ。再入荷したから勢いで買った黒いハット。

ぜんぶうれしいんだけど、なんだかボブだと子供っぽくなったりしっくりこない部分があって、髪を伸ばそうと決めた。

そして、予定があまりないから、予定をたてたいな。帽子をかぶるほど、太陽の下を歩くような予定がこの夏は作れるかしら。

 

最近暑さで朝方に起きてしまうので、なんだかぼんやりねむい。

来週もどうにか健康的な生活を送り、自分をたのしませ、生きたいなあ。

あ、来週は飲む予定が3つもあるんだった。あんまり反省せず、ただ楽しんで過ごしたいな。夏だしね、馬鹿になった方がよかったりするよね。