東北旅行のこと

1週間、東北旅行に行ってきました。

仕事に追われることなく、なにを心配することもなく、ただひたすらやわらかな景色とおいしいものに浸る旅行ってとても幸せなんだな…。転職時にしかなボーナスタイムをしみじみ味わいながら旅行してきました。

まず、福島へ。

自然に囲まれたホテル。北欧家具やあたたかみのあるつくりでとても癒されたなあ。

温泉の後に好きなドリンクを飲めたり、夜食が届いたり、細やかなサービスがうれしい。

ずっと行きたかった諸橋美術館にも行けて満足。

展示の切り口が攻め気味で面白く、ゆったりと作品に触れられたのがよかった・・・

思った以上に外観もきれい。

東京よりもぐっと寒くて、紅葉がきれいに見られた。ざくざくと落ち葉を踏んで散歩するのが楽しかったなあ。

翌日は山形へ。こちらもひんやりとした空気。

ハムの有名なお店に行って感激。好きな人が好きなものを作っている空間ってやっぱりいいよなあ。ただ、もともとお肉をたくさん食べられる性質ではないので、ちょっと胃もたれ気味でおいしく食べきれず残念。

翌日には、水田に囲まれたブックホテルへ。ホテル自体も広々しており、窓も大きく、水田の豊かかつ静かな風景が広がっていて本当に気持ちがよかった。

本のセレクトも面白くって、ずっと滞在したくなる。中島らもの本を読んだ。

ちなみにサウナを推しているホテルだったので、はじめてちゃんとサウナに入ってみた。じわじわとした熱さにこらえつうつ外気に触れた時はふわ〜っと気持ちよかった。

とにかく夕焼けと、水田と、水田にぷかぷか浮かぶ鴨を見ながら入る温泉が天国のようだった。

山形でいただいた田楽、めちゃくちゃおいしかったな。

食べ物の旨味がぎゅっと凝縮されている感じ。いろりの炎もなんだかあたたかかくて癒された、

それから、岩手の遠野へ。

とにかく静かで夕方以降は光もまばら、人もあまり出歩いてない。星がよく見えた。

ずっと楽しみにしていたオーベルジュは独特の雰囲気。「わあ」と感嘆の声をあげるわけでもなく、ただただ滋味深く体にすっと入ってくるような料理を味わえた。

お魚が本当においしかったな。手間暇と情熱が乗ったお料理。その熱さに負けまいと必死で食べた感じ。

朝ご飯の玄米のおかゆ、お魚、おいしかったな。

遠野博物館、意外としっかりした作りで楽しかった。水木しげる原作のアニメ短編映画も見入っちゃった。ちゃんと勉強したらもっと面白いんだろうな。

立ち寄った地元で有名なお菓子屋さん。とっても品の良いおばさまがすっと代表商品を食べさせてくれた。ふすっふわという、絶妙な噛み心地と主張しすぎない上品な甘さ。そして名前の美しさ、おばさまの佇まいや接客とともにクラクラしちゃって、まんまといただいて帰りました。

そのあと南部鉄器屋さんで鉄器を変えた!

家で白湯を飲んでみたけど飲み口がまろやか・軽やかで、なんだかご機嫌になる感じ。

さて、続いては仙台。

今風のミニマルなホテル、ミニマルすぎてやや味気なかったな。

せり鍋はもはや締めがメインって感じでおいしかった。

翌日は松島!天気も良くて平日だからごみごみもしてなくて最高だった!!

水面に反射する光が大好きなのでたくさん見られてテンションあがった。

観光ぽいことようやくできたな。

牛タンは、今まで食べた中で最高!ぷりぷりで熱くて、塩気がじゅわっとあふれて、麦ごはんと書き込むのが最高においしかったな・・・

二件目にはバーにいったんだけど、アットホームな雰囲気で人間観察するだけでも楽しかった。ワインも料理もおいしくって、家の近くにあったら通いたくなってたなあ。

その後福島に戻り、彼の実家へ。愛のこもった贅沢な夕食をいただきました。

白子も、春巻きも、スペアリブも、私の好きな浅漬もおいしくって・・・良いお酒もいただけて上機嫌でした。

酔っ払って彼が「最高の彼女だよ・・・」と何度も何度も言っていて面白かった。

東北旅行をして、その土地に根ざしたご飯をたべることの尊さやすばらしさを実感した。あと東京みたいにせかせかしていなくて、ゆったり自分のペースで自分の好きなものを守りながら生活している空気があった。やさしい人ばかりだったし、天気にも恵まれて本当に楽しかったなあ、