しゅふしゅふの心

ついに、2年半を過ごした会社を退職する決心がついた。

春ぐらいからずっとモヤモヤしていて、でも会社の空気や気風が自分に合っていると思っていたから簡単にはやめられず、くるしいときが続いていた。

 

ただ、夏を経て、自分の好きなものへの再確認をしていくうちにようやく勇気が出た。

ふんわりしていた転職活動、なかなかむずかしいものだ。

 

知人から声をかけられ、ずるずる受けていた出版社は

正直、スピード感もくそだし、同じ質問何度もしてくるし、挙句の果てに「中途は契約社員しか難しい」というので辞退した。

大学卒業時には切望していた出版社だったが、本当に入らなくてよかったと心から思う。

 

ただ、転職活動で挫折するのもいい経験だ。

現職ではそれなりに意見を言える立場だけど、社会的な眼でみたらわたしの仕事なんて本当にちっぽけで市場価値もよくわからないし、異業種への転職となるとこころもとないことが多すぎる。

 

同時に、現職でカジュアルな面談を候補者と行うこともあり、

わたしは面接を受けたり、相手したりを同時並行している。

 

面接官をやると、「あ、聞いた質問と的外れな回答だな」とか「ひとつの質問に対して回答が長すぎると飽きちゃうな」とか、そういう小さな気づきがぽこぽこ出てきておもしろい。

 

どうでもいいけど、相反する?生活のせいなのか、なんとなく心がぼんやりしているというか、小さなミスが増えてきている。

 

それも、固有名詞の間違いや。変換ミス、よみがなが一つ多いとかそういうの。

固有名詞の間違いは本当に失礼だと思うでの、気をつけないと・・・・

 

昔から、こういう変なところでミスったり選択を間違えがちなので、気を引き締めなきゃなと思う。

 

なんとなく、部屋も汚いし、心が整理されていない気がする。

今週末は予定はないのでゆっくり過ごしたい。

 

ずっと見たい映画を明日は見に行けるので気分がいいぞ。