東北旅行のこと

1週間、東北旅行に行ってきました。 仕事に追われることなく、なにを心配することもなく、ただひたすらやわらかな景色とおいしいものに浸る旅行ってとても幸せなんだな…。転職時にしかなボーナスタイムをしみじみ味わいながら旅行してきました。 まず、福島…

散歩が気持ちいい季節になった。 少し肌寒いけど、散歩するとだんだん身体があたたまってきて、どこまででも歩けるような感覚。 仕事を辞め、平日までもが自分だけの時間になった。 やるべきことはリストアップしていたので、時間を無駄にすることなく、毎日…

月が良く見える

最近は、悪夢を見ることが多い。 大学を中退してしまう夢、首を締められる夢…などなど。 中途半端になっている自分に、不安になっているのかな。 退職決めてから、面倒な案件があっても「ま、やめるしいっか」と寛大な気持ちで仕事できているから大きなスト…

雨の音のなか、うとうと眠る

もう気づいたら、9月の半ば。 3連休を台風で潰しつつ、(まあ元からなんの予定もないのですが)ぼーっと生きているとあっという間に日が過ぎていく。 少しだけ涼しくなってきて、秋服を見るのが楽しくなってきた。しかも11月に旅行の予定が入ったから、なお…

しゅふしゅふの心

ついに、2年半を過ごした会社を退職する決心がついた。 春ぐらいからずっとモヤモヤしていて、でも会社の空気や気風が自分に合っていると思っていたから簡単にはやめられず、くるしいときが続いていた。 ただ、夏を経て、自分の好きなものへの再確認をしてい…

Netflixを超えたところに、探してたものがあったり

お盆休みだ。例年とくになにもしないが、今年は猛暑にやられて特に「なにもしない」を極めている。 恋人が登山に出かけたので3日間つかのま一人暮らし。 だらだら起き、好きなものを食べ、好きなドラマやYouTubeをみて、酒を飲み、だらだらする。そんな自由…

東京都写真美術館のきおく

わたしは、写真がよくわからない。 昔から、周りに写真を仕事にしている人が結構多く、写真の魅力や静かな熱意をたくさん聞いたことがあるはずなのに、よくわからない。 どこまでが本当で、どこまでが意図的なのか、よくわからないのが怖いのかもしれない。 …

国立西洋美術館のきおく

ああ、なんかつまらない。 そう思って急遽午後休をとった。8月にしては珍しく曇りの日で涼しかったので、ブルーのワンピースを着て、わたしは上野に出かけた。人と会う時にはなんだか気恥ずかしい色鮮やかな服、なぜかひとりのときのほうが自由に着れる。 な…

夏はようよう来たりぬ

先週枯渇していた元気を取り戻すように、できるだけ健康に元気に生きようと意識した1週間だった。 週に2度もヨガやピラティスに通い、平日はなるべく自炊をした。ちゃんとした生活と運動をすると、人は自ずと元気になっていくんだと体感した。 金曜はひと…

しけしけの銀座

家に帰ると、すっかり魔法が解けた気分。ああ。 今日は久々に昔の恋人と会った。 昔とはすっかり変わって、お金も持てるようになって、身だしなみにも気をつけ、最近はややモテ期らしい。 銀座の老舗のバーで、空きっ腹においしいお酒。 わたしがいただいた…

ご機嫌はひとりでもよろしくてよ

今日は久々にゆっくり寝れた。 彼氏が登山に出かけたので、ひさびさに部屋でひとり。 昔はひとりだと心もとない気持ちになっていたのに、すっかりひとりの時間に慣れ、むしろ楽しんでしまう自分もいる。 まあ、3年も同棲していればそんなもんかなあ。 ひとり…

酔い酔いの夜よ

1年のうちで、最もだらだらが似合う長期休みことGW。 とにかく何もしないことに従事し、だらだらを極めしアラサー女のわたしが、今年はGW前日から飛ばすという意外なはじまり。 会社の先輩の送別会で、久々に会社のメンバーでの飲み会。 みんなの近況を聞き…

夜のすずらん

人魚の鱗のような、マニュキュアを塗った。 海を溶かした水色に、泡みたいに様々な色が反射していて、きれい。 わたしはすっかり青が似合う女になってきた。 今日は生理2日目で、腰はどんよりしていたけど、大好きな友人たちと会ったので心はすこぶる元気。 …