夜のすずらん

人魚の鱗のような、マニュキュアを塗った。

海を溶かした水色に、泡みたいに様々な色が反射していて、きれい。

わたしはすっかり青が似合う女になってきた。

 

今日は生理2日目で、腰はどんよりしていたけど、大好きな友人たちと会ったので心はすこぶる元気。

 

友人のうちのひとりは妊娠していて、ぽっこり大きくなったお腹が愛おしかった。

手を当てさせてもらうと、ぽこっと小さな鼓動が感じられておっかなびっくり。「これは、しゃっくりしてるんだって」と友人は優しく笑った。

 

気のおけない友人たちと昼からお酒を飲み、近況報告したり、大口開けて笑ったり。彼女たちが誰かから幸せにしてもらっていることを聞くと、こちらまで嬉しくなってしまう。みんな、幸せになる権利しかないのだから。思う存分、幸せになってやろう。

 

夕方から雨が強まり、気圧もどんよりして動けなくなった。

最近、気圧の変化にますます耐えられなくなり、動けなくなってしまう時間が増えた。

 

ソファに横になりながら、どうでもよい動画やSNSを見ていると、だんだんと気が滅入ってくる。こんな情報、私の役に立たない。わかっているのに、なんとなく手が寂しくてスワイプを続けている。虚しい。

 

SNSは心より外の部分に関して(美容とか服とか)は良い情報を与えることもあるが、心よりもっと中に響いてくるものや内面を心底変えてくれるものには出会わせてくれない。

SNSで知る知識が増えるたび、なんだかむなしくなっていくのは、心に積もっていくものがなにもないからだろうな。

 

そろそろ、心を潤してくれる時間をちゃんと取り戻したい。

 

友人は、「4月以降は月や大きなものが、始まりを祝福しているんだよ!」と教えてくれた。何かをはじめることや、何かを捨てていくのにちょうど良い季節らしい。

 

だんだん失われていく春の中、わたしの心はちゃんと上を向いていけるかな。

 

自分の心に栄養を与えてくれるものを選び取っていきたいと思う。

4月ももうすぐ過ぎていくぞ。